「動物介在教育」ワンだふる体験懇談会を開催!

2013-10-31

名古屋大学主催「あいちサイエンスフェスティバル」の一つの企画として、2013年10月30日の18時より【動物から教わる事がある!「動物介在教育」ワンだふる体験懇談会】というイベントを開催致しました。

近年、日本で注目を集めている「動物介在教育」という分野があるのをご存知でしょうか。これは子どもの教育に動物を介し、生死・食育・愛護等を伝えていく新しい教育法として期待が高まっています。今回研究員の向が、動物介在教育の専門家として講演を行いました。

講演では向が介護・医療現場での実体験を基に、アニマルセラピーというものについて、動物が人にどのような影響を与えるかについて事例をいくつも挙げながらお話し致しました。
 

また参加者の方にも、「動物介在教育」についてのご質問やご感想、動物介入のアイデアや活用法についてお話し頂きディスカッションを行いました。医療・介護・教育に携わる方だけでなく、参加者それぞれの立場・目線からお話頂き交流できたのが印象的でした。

さらに介護・医療現場でも実際に利用している動物のぬいぐるみやポニーの乗り物を用意し、参加者にも体験して頂ける時間も設けました。
エコポニー体験 動物のぬいぐるみ

全体を通して参加者の方々がとても熱心に話を聞いて下さり、良い雰囲気の中で講演ができたことに感謝致します。今後もこのような企画を行って参りますので、その際はぜひご参加ください。

※講演者:Animals119研究員 向 宇希


映画「犬と猫と人間と」

日本で処分される犬と猫は年間30万頭以上。あなたは、犬と猫たちのことをほんとうに知ってますか?

動物愛護ポスター

里親募集団体

動物愛護ポスター

No!里親詐欺
社団法人中央政策研究所
Paw Prints!
動物収容データ検索サイト
Copyright© 2012 アニマルズ119 All Rights Reserved.